柴崎友香『きょうのできごと』

 『ジュラシック・パーク』を読み終わった勢いでこちらも読了。久しぶりに群像劇らしい群像劇を読んで、面白かったような気がする。保坂和志の解説によると、非常に技巧的な作品であるらしい。全体的にかったるい内容ではあるのだけど、そのかったるさがリアルな時間なのかなと思ったり。

 なんとなく、日常系の作家だと思っていたのだけど、そこまでまったりした印象もない。むしろ、なんか緊迫感さえ感じて、この前読んだ坂元裕二の作品に通ずるテーマも底では流れているような気がする。もちろん坂元裕二ほどドラマっぽさがある訳ではないが。

 なんとなく、柴崎友香の作品を続けて読んでみようかなと思っている。あまり一人の作家を追いながら続けて読むことがないので、たまにはいいかなと思って。

きょうのできごと (河出文庫)

きょうのできごと (河出文庫)